1 最近、自分は何と呼ばれ ましたか?
2 その中で、いやな呼ばれ 方はありませんでしたか?
3 この写真の子は1年生の 女の子です。何と呼ばれた でしょうか。
4 この作文を読みましょう。
5 感想を書きましょう。
6 なぜ、この授業をしたと 思いますか?
|
○ 自分の呼ばれ方は、家族、兄弟によっても違うだ ろうし、友達によっても違うだろう。そのことに改 めて気づかせたい。
○ 発表したくないものについては無理には発表させ ない。明るい雰囲気の中で進むように配慮する。
○ 新聞の切り抜きの拡大コピーを提示し、予想でど んどん発表させる。
正解は、「はげ」。
○ 形式段落ごと、順番で音読させる。気になるとこ ろには線を引かせる。
○ 道徳ノートに書かせる。その後、発表させる。
たんたんと発表させる。それだけで、様々な考えに 触れることだろう。
○ 友達の名前の呼び方が気になっていることを告げ る。自学のテーマに「自分の名前が付けられたわけ」
を書かせておき、名前の大切さ、お互いをきちんと 「〜さん」「〜君」と名前で呼ぶことの大切さ、「や
さしさの意味」などを伝えたい。
|